あるドイツ語学習者の断想

ドイツ語を学ぶ。 ohne Fleiß kein Preis.

今日のドイツ語学習 21.9.2018

Dw の langsam gesprochene Nachrichten を聴く 今日の内容としては、 ドイツの移民(受け入れ)問題 サウジアラビア武器輸出問題 朝鮮半島問題とアメリカ その他 時間がもしあれば、もっと精読できるかもしれないが、それは継続することとのトレードオフの…

今日のドイツ語学習 20.9.2018 : 反復と発見

DW の langsam gesprochene Nachrichten を聴く ニュースの内容としては、 南北朝鮮の外交努力の協調合意 ポーランド、自国に米兵を要請 難民問題 サッカー、チャンピオンズリーグ*1 といったもの。 ブログが、頭の中で理解したことを言語化するきっかけを与…

今日のドイツ語学習 19.9.2018 : 頭の硬直化に抗いたい

『まいにちドイツ語』を聴く Schlüsselsatz heute (きょうのキーセンテンス)を引用しよう。 Ich würde gern an der Ernte teilnehmen. (私は)収穫にぜひ参加させていただきたいのですが。 接続法2式による非常に控えめな表現。 DW の langsam gesprochen…

今日のドイツ語学習 18.9.2018

『まいにちドイツ語』を聴く 「再会」のシーン。引用しよう。 Wir haben dich vermisst. 「私たちは」あなたがいなくて(会えなくて)寂しかった。 本心は「私は」と単数にしたかった、という心理描写もあり。傍らの犬の視点による。 英語はもちろん、ドイツ…

今日のドイツ語学習 17.9.2018

『まいにちドイツ語』を聴く 祝日ではあるが、これに合わせて起きる。7:00〜7:15。これにより、いいリズムを得られる。休みも有意義に過ごせる。習慣が人を作る、は本当なのか。 『ドイツ語で世界を読み解く』を進める この本がだいぶ自分に馴染んできた。馴…

今日のドイツ語学習 16.9.2018 : 記憶の方法論

DW の langsam gesprochene Nachrichten を聴く トップニュースはアメリカのハリケーン、フィリピンの台風の話題。 日本も然りで、異常気象が相次いでいる。異常が続き過ぎるとそれがいつかは通常になってしまう。防災の在り方について想う。 ドイツ語に限ら…

今日のドイツ語学習 15.9.2018

DW の langsam gesprochene Nachrichten を聴く chemnitz ケムニッツ ここを舞台とした一連のニュースが盛んに報道されていることはわかる。しかしこの内情がよく掴めていない。日本語のニュースをいくつか仕入れてみる。 独情報機関トップに疑惑=排外政党…

今日のドイツ語学習 14.9.2018

DW の langsam gesprochene Nachrichten を聴く 9月13日は全部で5つのトピックス。およそどんな内容なのか見てみる。 ドイツ、ケムニッツ : 移民問題 エルサルバドル、サンサルバドル*1 : 汚職問題 エチオピア、アディスアベバ、南スーダン : 政局。和平協定…

今日のドイツ語学習 13.9.2018

DW の langsam gesprochene Nachrichten を聴く あえて今日は先にテキストに目を通してから聴いてみた。普段とは逆。 分からない箇所は読んでも聴いても分からないと気づく。とは言え、分からない箇所の比率は確実に減ってきているのでよい傾向。 『まいにち…

今日のドイツ語学習 12.9.2018:「絵」の効用

『まいにちドイツ語』を聴く 2週に一度の復習回。 入門編とは言え、いよいよ終盤なので内容的には決してあなどれない。 基本ということ 私たちはしばしば、基本的な事項を簡単なもの、平易なものと誤解することがある。 基本的な事柄というのは基本的なだけ…

今日のドイツ語学習 11.9.2018

Dw の langsam gesprochene Nachrichten を聴く ドナルド・トランプ大統領の話題が日々絶えない。日本同様、ドイツでも米国の動向は重要度が高いということなのだろうか。 『まいにちドイツ語』を聴く 「きょうのキーセンテンス」が興味深い。 Man sieht, da…

今日のドイツ語学習 10.9.2018

『まいにちドイツ語』を聴く 引用をしてみよう。 Der ist ganz anders als Rotwein aus Frankraich. 「これはフランスの赤ワインとは全然違います」 以前も触れたことだが、物事を明らかにしようとする場合に、何かと比較して相対的に示すというのはよくやる…

今日のドイツ語学習 9.9.2018

Dw の langsam gesprochene Nachrichten を聴く 日々これを聴いているが、それと同時にテクストも読んでいる。分からない箇所について辞書を引くなどして、読み解く。 ケムニッツの事件 「ケムニッツ」この単語・地名がよく聞こえてくる。しかし、不勉強にて…

今日のドイツ語学習 8.9.2018

Dw の langsam gesprochene Nachrichten を聴く 日本でも海外でも為政者の汚職が目立つ。地域的傾向ではなく、時代的にそう感じる。民主主義的なプロセスで選出された代表者が悪事を働くというのは何だか制度的な無力感を覚える。しかし、だからこそ投票権は…

北海道地震のドイツでの報道:今日のドイツ語学習 7.9.2018

Dw の langsam gesprochene Nachrichten を聴く いつものように聴いていたら、一番最後のニュースでこの度の北海道地震について扱われていた*1。現地時間で2018年9月6日朝9時のリリース。よって情報は古い。以下、引用させて頂く。 Tote und Sachschäden nac…

今日のドイツ語学習 6.9.2018

『まいにちドイツ語』を聴く ドイツ人が見たい日本 Magazine KREUZ UND QUER IN JAPAN これが応用編(木金放送)のタイトル。 今日・明日のテーマは鎌倉。「銭洗」弁天から「資金洗浄」(マネーロンダリング)を連想するくだりも面白い。 3格(Dativ)の目的…

今日のドイツ語学習 5.9.2018

『まいにちドイツ語』を聴く 自分の定めたことをやることの気持ち良さがある。 新しいキャラクターの登場。そんな単純な展開でもそれなりに楽しい。 主人公とドイツの「旅」を追体験できる。 DW の langsam gesprochene Nachrichten を聴く かねてより、コン…

今日のドイツ語学習 4.9.2018

『まいにちドイツ語』を聴けず 聴けなかった。無念。 聴かなかった事実を受け止め、音読筆写*1をする。 DW の langsam gesprochene Nachrichten を聴く これは時間に無関係で「いつでも」聴ける*2。 今日かなり明確に理解できたニュースは ブラジル、リオデ…

今日のドイツ語学習 3.9.2018

DW の langsam gesprochene Nachrichten を聴く 「あれ? 更新されてない … … あー日曜日の分は更新されないんだった … …」 ということで、土曜日の分を再聴。 『まいにちドイツ語』を聴く 今日から9月号。どうやら今のシリーズは今月で完結するらしい。教材…

今日のドイツ語学習 2.9.2018

DWの langsam gesprochene Nachrichten を聴く 日曜日なので家で聴く。 内容をヴィジュアル化するために目を閉じて聴いていたら、うとうとしてしまった。リラックスし過ぎであった。要注意。 『ドイツ語で世界を読み解く』を進める 3題程進めてみる。残り15…

2018年9月、10月、11月のドイツ語学習計画と今日の学習記録

たかが計画、されど計画 今年の12月2日に独検*1が行われる。目下、合格を目指して日々取り組んでいる。 残すところあと3ヶ月。泣いても笑ってもあと3ヶ月である。 さて、時間をどのように使おうか? 検討してみよう。 数値化 ざっくりで 日に換算して、90日…

今日のドイツ語学習 31.8.2018

DW の langsam gesprochene Nachrichten を聴く ドイツの内政についてのニュースに弱い。ドイツに居住している人たちにとっては自明なことでも、私のようにアジアの東端に住むものには難度が高い。少しずつ知識を*1蓄えていこう。 先日、ドイツの政党をノー…

最近のドイツ語学習状況を巡って+今日のドイツ語学習 30.8.2018

前置詞 um ドイツ語にも英語同様、前置詞なるものがある。 とりわけ、um が好きだ。 ~を巡って、~を回って のような意味だと今は理解している。その対象物には触れない。ちょうど地球に対する月のようなものだ。地球の周りをぐるぐる廻っている。地球に触…

今日のドイツ語学習 29.8.2018

『まいにちドイツ語』とdw の langsam gesprochene Nachrichten を聴く 上記二つを統合的に語りたかったので、今日はひとまとめにしている。 集中して聴くということ 集中して聴くというのはどういうことなのだろうか? 他の何かに力を使わず、ただひたすら…

今日のドイツ語学習 28.8.2018

『まいにちドイツ語』を聴く Ich begleite euch zum Bahnhof. 「駅までお伴するわ」 久々に引用させていただく。 begleiten 同伴する、お伴する 英語だと、accompany 。 Dw の langsam gesprochene Nachrichten を聴く 毎回、6、7の記事が収められている。そ…

今日のドイツ語学習 27.8.2018 プラス

DW の langsam gesprochene Nachrichten を聴く 通常運転。 まいにちドイツ語を聴く こちらも通常運転。 動画サイトで好きなアニメのドイツ語字幕付きのものを観る neu! *1 幽遊白書(幽☆遊☆白書)という作品の大ファンである*2。これの字幕付きのものを観た…

今日のドイツ語学習 26.8.2018

Deutsche Welle の langsam gesprochene Nachrichten を聴く ドイツ語の特徴の一つとして、 単語を繋げて長い一単語を生成する というものが挙げられる*1。 例えば Wasserstoff 水素(=水+素*2) Gebrauchsanweisung 取扱説明書(=使用+指示・説明書) Fer…

今日のドイツ語学習 25.8.2018

DWのlangsam gesprochene Nachrichten を聴く 日々違うニュースが報じられている。昨日とも、そして、明日とも違う記事が繰り出される。今、この瞬間にも世界のどこかで記事になり得る「何か新しいこと」が発生していることになる。 毎日違う内容を扱ってい…

今日のドイツ語学習 24.8.2018

『まいにちドイツ語』を聴く 今日は札幌についての「雑誌記事」。 「受動の表現」が特集されていた。行為者や客体ではなくて、その行為・動きそのものに焦点を当てる際の表現だと。 引用します。 Oft werden dabei berühmte Gebäude aus aller Welt detailge…

今日のドイツ語学習 23.8.2018.

『まいにちドイツ語』を聴く 木曜日は応用編の対話形式。舞台は札幌。*1 「私の知る範囲内では」 soweit ich weiß, これが取り上げられていた。 そもそも、ものを述べるということは、その主体の知的、経験的な範囲内の言説になる。どんな人でもそのことは知…