ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

他へ目を向ける

昨日の続きです。

  • 習慣となっている、dw.comのあのニュースを基にした日々の更新は一旦お休みとします。

 

その意図や理由は、複数ありそうです。

  1. 今の自分に必要な他のことに注力したい
  2. 該当するドイツメディアが日本時間の18:00前後*1に更新されることから、それ以後の記事作成・更新になる*2→結果的に睡眠時間が削られていく*3
  3. どうしても、そのニュースありきの受け身的な更新スタンスになる→それでもよかったがそろそろそれはいいかな? という実感

 

やらない理由は時として言い訳ともみなされます。しかしながら、今回は次の手のための発展的な「手放し」としたいところです。続けることが素晴らしいこととは必ずしも言えない、と。

ここでいくら言葉を弄しても埒が明きませんね。

 

今後の私の現実的な動き次第ということでしょうか。*4

*1:場合によりかなり遅れる

*2:→場合によっては、日付が変わってからの更新になることも

*3:ましてや私は基本朝型

*4:このブログを閉じるわけではなく、ドイツ語学習然とした内容は毎日ではなくとも書き続ける所存です。