ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月23日(日)は独検(2級〜5級)超直前期に何を?

あと1週間 1週間をどう過ごすか 体調管理 過去問を解く 知識面の苦手箇所を補強 私の愛用した市販図書あれこれ あと1週間 つまり来週ということですね。かく言う私は、2016年冬の試験で何とか2級をパスできました。*1 2級以上準1級未満の私が、かつて書いた…

音楽って何?

先日来、Apple Musicを導入し快適な日々を送っています。音楽は instrumental ヴォーカルの乗っている楽曲 の2つに分けられます。後者には歌詞がつくことになります。 その各国の言語によって歌われることになります。その意味では 音楽を楽しむ 語学 この…

他へ目を向ける

昨日の続きです。 習慣となっている、dw.comのあのニュースを基にした日々の更新は一旦お休みとします。 その意図や理由は、複数ありそうです。 今の自分に必要な他のことに注力したい 該当するドイツメディアが日本時間の18:00前後*1に更新されることから、…

ブログを継続して見えてきたこと

1.アウトプットが足りない 2.ドイツ語やドイツ語の学習を超えた学びについての興味があること 日曜日、いつものドイツ語ニュースはお休みゆえ、いつもとは毛色の違う記事を。自己言及的な記事になりそうです。 毎日同じように、同じメディアが報じるニュース…

今日のドイツ語ニュースから 2019年6月1日

01.06.2019 – Langsam gesprochene Nachrichten | Nachrichten | DW | 01.06.2019 今日も眺めてみましょう。 米国バージニア州で発砲により死者 メキシコ、予定されている米国の関税に抵抗 イスラエルに敵対的なデモ行進を前に、ユダヤ人の連帯*1 イスラム教…