ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

今日のドイツ語ニュース 2018年12月24日

Bundespräsident ruft zur Stärkung der Demokratie durch Gespräche auf

「連邦大統領、議論を通して民主主義の強化を呼びかける」

 

May ruft Briten zur Einheit auf

「メイ、イギリスに統一を呼びかける」

 

Befehl zum US-Truppen-Abzug aus Syrien ist unterzeichnet

「シリアからの米軍撤退の司令、署名される」

 

Libanesen haben genug von Korruption

レバノン、相当の荒廃」*1

政府に対して首都ベイルートでデモが起きているようです。

 

Gewalt gegen Demonstranten im Sudan

スーダンにて民主主義に対する暴力」*2

食糧価格の高騰や燃料不足に対する市民の抗議、とのこと。

 

OSZE sieht Frieden in der Ukraine in weiter Ferne

「欧州安全保障協力機構*3ウクライナの和平の将来を見据える」

“宇露関係”という言葉があるようですね。歴史的に色々と問題があると分かります。

 

24.12.2018 – Langsam gesprochene Nachrichten | Nachrichten | DW | 24.12.2018

↑今日もお世話になりました。

 

最後に

他国の惨状が否応なしに届けられています。これを受けて私たちはどうすれば良いのでしょうか? 

 

数十年前、この国も「殺し合い*4」をしていました。この今、たかだか数十年間、たまたま戦争の無い国だったわけですが、これからどうなるのか?

今いる私たちや私たちの下の世代が、どう思いどう行動するかにかかっているのでしょう*5