ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

今日のドイツ語学習 27.8.2018 プラス

DW の langsam gesprochene Nachrichten を聴く

通常運転。

 

まいにちドイツ語を聴く

こちらも通常運転。

 

動画サイトで好きなアニメのドイツ語字幕付きのものを観る

neu! *1

幽遊白書幽☆遊☆白書)という作品の大ファンである*2。これの字幕付きのものを観たりもしている。特に軽妙な会話がどのように展開されるか、大変参考になる。

映画やドラマ、アニメを介した語学学習はよく言われていることであるが、「個人的な見解としては」、メインに据えられない、サブ的な学習方法だと言わざるを得ない。

楽しみながら学べる。それは確かだと思うが、私の場合、コンテンツへの愛が強すぎる為か、作品そのものへフォーカスしてしまい、ドイツ語どころではなくなることが多い。あくまで息抜き的な位置だと捉えておきたい。*3

 

自分の語彙力を知る

自分が「どこにいるのか」を知ることが次の適切なステップを導く。

https://www.ito-tomohide.com/entry/2018/04/08/200300

愛読しているこちらのブログ記事で、一つ目に紹介されているサイトを試してみた。

四択問題50問に答えて自分の語彙量を測る。

 

 … …

 

私の結果は「18歳」程度の語彙量とのこと*4。上位24パーセント。母数が何を表すかは分からない。修行を積んで再び挑もう!

 

今週で8月が終わる

語彙だけでなく、ドイツ語学習や暮らし全体についても確認しておきたい。

*1:new

*2:世代!! 加えて、HUNTER×HUNTER

*3:ただし、名ゼリフの数々をドイツ語でどのように表現しているかには凄く興味があります

*4:18歳、色んな18歳がいるよなあ