今日のドイツ語学習 20.8.2018
『まいにちドイツ語』を聴く
第55課。また今日も話が進む。
「話」!
改めて思うのは一つながりのストーリーとしてこの番組・コースが進行しているということである。主人公がいて脇役がいて、移動したり他の人物と出会ったりしながら展開していく。
ストーリーの良いところは
- エピソードなので記憶に残りやすい
- 話の続きが気になるという意味の娯楽性を帯びている
このようなところだろうか。逆に良くないところとしては
こういうものがあるかもしれない。
ともかく、始まりがあって終わりがあるのがストーリーだ。一度その流れに乗ると、途中でやめにくくなる心理が働く。
さて、ドイツ語学習には終わりがあるのだろうか? そして、人が学ぶということに終わりはあるのだろうか?*3
テクストを読んでいて
長文の教材に取り組んでいる。分からない単語に出くわしても、すぐに辞書を開かないというのを続けている。後でじっくり調べることにしている。
分からない単語、それにも実は段階があると気づく。
- 品詞も、そのセンテンスの中での役割も分からない単語
- 品詞だけ、あるいはその役割だけはとりあえずわかる単語(フレーズ)
- 大体の意味は分かるが、正確には分からない単語
1.2.に関して、
幸いドイツ語の名詞は文頭だけでなく文中でも大文字で書くルールになっている。名詞は名詞だとわかるが、それ以外が肝心。
- 修飾、条件、仮定、形容、比喩
- 事実や主張、見解、結論
一体それが何なのかに注目していきたい。
3.について、
例えば、「essen 食べる」という動詞があるとする。それを元にすれば、その文章の目的語は「(何らかの)食べ物」だと類推することができる。
これは極めて単純化した例。実際には様々な要素が入り込むことになる。