ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

今日のドイツ語的あゆみ 6.8.2018

まいにちドイツ語を聴く

NHKラジオ第2、平日朝7:00〜7:15。いつもお世話になっております。

月曜から水曜は入門編だが、回を重ねるにつれ、難易度が上がっていく。益々軽んずることはできない。

 

Langsam gesprochene Nachrichten を聴く

6日目。しかし、日曜日は更新されない模様。よって過去のもの(5日のもの)を再度聴く。月曜はそういうものだと、捉えておく。

 

『ドイツ語で世界を読み解く』に取り組む

割としっかり目に。

f:id:cheapeer:20180806222336j:image

単語帳を使う。懐かしいと思う人もいらっしゃるかもしれない。おさえたい単語やフレーズをストックしていく。

アナログだし、もっと良い方法もありそうだが、やっていて楽しいのでとりあえず継続。

 

読む・見る・聴くと書く

前者3つは自分の生活の中で容易にできることだと分かる。一方で「書く」については意識して時間と場所を創り出す必要がある。創意工夫を。

仕事や妻との日常生活あってのドイツ語学習、と識る。