ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

独独辞典、礼賛

langenscheidt 独独辞典が面白い。iPhoneアプリ版も紙の辞書も愛用しています。日々『まいにちドイツ語』を聴き、それを基にメモを取り、独独辞典で自分なりに掘り下げる、というのが最近の自分の定型だと気づきます*1

  1. ごく基礎的なドイツ語単語を調べて、その語の本質に迫り、妙味を知る。楽しむ。
  2. 覚えにくい単語やいまいちしっくりこない単語を調べて、迂回的に理解しようとするのと、それによる記憶の定着を狙う。

この2つの観点で面白がっています。

1.について、「日本語を介さない思考」を体得したいという自分の欲がありまして、それに一歩一歩近づけるのではないか、という期待があります。

2.について、ものの本で読んだことがあります。「面倒くさい手順を踏んだほうが記憶に残る」みたいなことを。自分の身体に聴いてみてもそれは正しそうであると。

 

アプリ版、これからも使い倒します。

German Learner's Dictionary

German Learner's Dictionary

  • Langenscheidt GmbH & Co. KG
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,400

 

*1:しかしながら、定型は定型だと分かったそのときから、別の何かに移行したい衝動にもかられるのですが