ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

ドイツ語学習者なら知っておきたいブログ

他ブログの紹介です。

「元コンサルタントな歴史家」

https://www.ito-tomohide.com

 

目から鱗が落ちる、とはこのことです。

私のようなドイツ語を独学している者にとってぴったりのコンテンツが扱われています。当ブログよりもはるかに著名ですので、「知ってるよ」という(ドイツ語に興味のある)方は多いようにも思います。

ともかく、感謝の念から今回本ブログで紹介させて頂くことにします。

 

 … と枚挙に暇がありません。ここまで面白いブログがあることを黙っているなんて、私にはできませんでした。

 

ドイツ語学習に関して

ドイツ語にせよ他の言語にせよ、単に知っただけで能力が向上するという類のものではありません。語学は単なる知識や情報の取得では済まない部分がありそうです。

全ての段階で、習熟度や「慣れ」が要るように思います。

せっかく素晴らしい情報を得てもそれを自分なりに咀嚼して実践していかなければ意味がない、身につかないと気づきます。

自戒を込めて。

どんなに優れたコーチがいても、自ら走らなければ本人の成長はない、とかつての恩師が言っていたのを思い出しました。

自戒を込めて。

 

まとめ

この記事では

「元コンサルタントな歴史家」
https://www.ito-tomohide.com

を紹介しました。

 

*1:東京外語大のそれは英語、ドイツ語だけでなく多言語に対応、素晴らしい

*2:読む、聴く

*3:書く、話す

*4:上記における脳内のあらゆる処理