ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

電子辞書という多幸感

以前から目をつけていた、これを買いました!

 

*1

まだ完全に使いこなしていませんが、色々と喜び、気づきがあります! 電子辞書ってこうなっているんですね。歓喜と奮起!

  • 重い辞書類を電子的に持ち運べる喜び:独和と和独はもちろんのこと、独独、独英、英独辞典も入っている。TOEIC対策関連図書も、大百科事典もポケットの中に。
  • ドイツ語教材*2も楽しめる:買ってから知ったのですが『ゼロから始めるドイツ語』と『口が覚えるドイツ語』*3が収載されているんですね。これは有難い。感謝!
  • その他「ツール」も充実:付箋、ノート、単語帳、日本語と英語のクロスワード、英単語のリスニングクロスワード*4にカレンダー、電卓まで! 著名人の英語スピーチ集も収録!*5

ということで、これらのコンテンツを活かすも殺すも私次第だと肝に銘じて筆を置くことにします。

 

 

 

*1:なぜNO IMAGEなのか?

*2:音声連動

*3:これは紙の本で購入済み

*4:ドイツ語版があれば尚良かった

*5:「YES,WE CAN!」