ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

『まいにちドイツ語』を聴く:第15課

毎週楽しみにしている木金の応用編です。

今朝の話題は「錦市場と和食」。

 

役に立つ表現練習を抜粋します。

Woraus die kulinarischen Kunstwerke angefertigt werden, ist doch durchaus interessant.

(芸術的な料理が何から作られるかというのは、まったくもって興味深いことだ)

  • was が前置詞と共に用いられるとき、「wo(r)+前置詞」の形になる

 

NHKラジオまいにちドイツ語 2018年 06 月号 [雑誌]

NHKラジオまいにちドイツ語 2018年 06 月号 [雑誌]

 
NHKラジオまいにちドイツ語 2018年 05 月号 [雑誌]

NHKラジオまいにちドイツ語 2018年 05 月号 [雑誌]

 

ちなみに6月号の表紙は、アインシュタイン*1ですね。

 

そう言えば

以前はKindle版を買うことが多かったのですが、今年の4月からは本そのものを買うようにしています。物理的なモノの存在がやる気を掻き立てるようにも思っています。電子版には無い巻末の読者コーナーやパズル、ドリルもちょっとした楽しみです。

*1:Einstein