ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

独検を受験して:当日の感想

本日、受けてきました*1。今の段階の感想を書き留めておきます。正解答は明日12月3日の午後ウェブサイトに載るそうです。

  • 自信を持って答えられたものが少な過ぎる。あやふやなものが多すぎる。勘が悪かったら、かなりの失点です。
  • 前半の、長文を伴わない問題も自分には難しかった。このあたりで差が出てしまうのか。
  • 時間はギリギリでした。こんなに短い90分は人生初かもしれない。
  • とりあえず今自分の持てる力は発揮できた。これで不合格でも十分納得という感じ。*2
  • 試験会場が思いの外、寒かった。ドイツは日本よりも寒いとは聞いていますが。。調節用の服一枚が必要だったかも。
  • 明日の正解答が出るまでがもどかしい …!

*1:準1級

*2:そりゃあまあ受かりたいですけどね