ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

ドイツ語ニュース/ドイツ語学習についての想念

Trump drängt Justizminister Sessions aus dem Amt

「トランプ、司法長官セッションズに退官を迫る」

事実、更迭されましたね。後任はマシュー・ホワイテカー補佐官。

 

Weißes Haus entzieht CNN-Journalisten Akkreditierung

ホワイトハウス、CNNのジャーナリストから信任状を剥奪(辞書的な訳です)」

政府にとって不都合な報道をする記者をホワイトハウスから締め出す、そういう動きですね。報道の自由を捻じ曲げる行為。

 

その他の記事*1

  • Mehr Angriffe auf Flüchtlingsheime
  • Deutsche Exporte überraschend gesunken
  • Fregatte kollidiert nach NATO-Manöver mit Tankschiff
  • Geschworene für "El Chapo" stehen fest
  • Bayern München vor Einzug ins Achtelfinale der Königsklasse

 

ドイツ語学習と試験勉強

以下単なる考え事です。

12月2日に独検*2があります。願書を提出した人たちは皆、それぞれの受験級に向かって準備を進めていることでしょう。もちろんその程度には個人差がありそうですが。

かく言う私も準1級に挑みます。色々な思惑が脳裏をよぎります。

  • 準備不足を痛感。特に文法問題で取りこぼしが多い。文法知識の不足というよりも、熟語や定型表現の知識の欠落がある。これを何とかしないと多分落ちる。
  • 文章を読んで内容を理解する力は一定のところまで引き上げられたと実感。合否はさておき自分の糧になっているという意味で充実。満足はしている。
  • ただ合格したくて受験をするのは確か。残りの日数でやれることをやる。
  • とは言え、一次試験に仮にパスした場合、口述試験が控えている。これが完全に手薄。今からどうにかなるのだろうか?
  • そもそものところで「受からないから学ばない」という発想は面白くない。
  • 日々のこのブログとの兼ね合いがある。これを書く時間が惜しいと感じることも*3
  • また、半年程毎日一記事以上欠かさず更新してきたこれを続けたい気持ちも強い。
  • dw.com のニュースの日本語訳から適宜離れることにしよう。
  • 結論として、やれることを日々やる。
  • 以上。

 

この先このブログがどうなるか自分でも分かりませんが、反響を頂けることには感謝しています。

*1:時短のため、思い切って見出しを抜き書きするだけにとどめます。そうです、独検間近のための措置です。悪しからず

*2:ドイツ語技能検定試験

*3:だが、一方で文章読解力はこのブログの賜物とも言えます