ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

おもしろいのおもしろさ : ドイツ語学習 11.10.2018

『まいにちドイツ語』を聴く

木曜のシリーズ。会話に主眼が置かれている。第2回目。

 以下、キーフレーズを引用。

Ich freue mich, Sie kennenzulernen.

Es freut mich, Sie kennenzulernen.

Freut mich.

Freut mich auch.

まさに基礎的。コミュニケーションの初歩の初歩の初歩の……

まずはこういうものから積み上げていければ。

 

スキット中、気になった語句を挙げてみよう。

  1. spannend
  2. witzig

1.について。張り詰めた、緊張した、のような意味かと思ったが、それよりも肯定的な意味合いでも使われる、と知る。文脈としては、「(大学の講義が)おもしろい」という表現だった。*1

2.について。「機知に富んで、面白い」という意味。der Witz 「ウィット、機知」が元。ウィットに富む、のウィット。この語を聴いた(見た)とき、即座に理解できなかった。ちょっと留意。

偶然にも1.2.ともに「おもしろい」に類する語。おもしろい、は日本語でも色々な意味合いを持っている。

  • 楽しい、心地よい
  • 珍しい、目新しい
  • 興味深い
  • 変だ、風変りだ
  • 笑える
  • 常軌を逸している

などなど。「おもしろい」はおもしろい。

 

dw.com の langsam gesprochene Nachrichten を聴く、読む

www.dw.com

Viele Opfer bei Busunglück in Kenia

ケニアにてバス事故により多くの犠牲者」

Marinowas mutmaßlicher Mörder in Deutschland gefasst

「マリノワの殺害容疑者、ドイツで逮捕」

Kompromiss bei CO2-Emissionen

二酸化炭素排出についての妥協案(折衷案)*2

Hurrikan "Michael" vor der Küste Floridas

「ハリケーン“ミヒャエル”、フロリダの沿岸へ」

Haley tritt zurück

「ヘイリー、辞職」

Weniger Migranten in Deutschland

「ドイツにおいて移民者減少」

Hunderte "Reichsbürger" nach wie vor bewaffnet

「数百の“帝国市民”、未だに武装

この件、内情が知りたくて、検索してみると

ドイツが警戒、極右の「帝国市民」運動とは? 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

このような記事を発見。なるほど。

*1:sehr spannend

*2:この場合のKompromiss がいまいち分からずじまいです