ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

聴き理解して答える : ドイツ語学習 8.10.2018

『まいにちドイツ語』を読む*1

今日のスキットの中で、知らない(辞書で調べたことのない)単語に出くわした。

  • Die Kirche ist quasi eine Privatkirche.

「その教会はいわば個人教会なんだ」

quasi : 副詞「いわば、さながら、ほとんど、あたかも」

ラテン語語源で、イタリア語にもあるらしい。響きや形がドイツ語っぽくないなとは思う。

 

準1級のリスニング問題演習に取り組む

なかなか難しい。正答率低し。

日々、聴いているのは「ニュース」記事だが、出題ジャンルはそれだけではなく、

  • 物語、小説の一部
  • インタビュー記事

など様々。色々なカタチに順応していきたい。

そもそものところで、その読まれるドイツ語がまず「何なのか」を捉えたい。

  • ある1人の人間が言っている(読んでいる)のか
  • 誰かと誰かが対話しているのか

そういった「構造」をまず、出来るだけ早く掴みたい。

メモをとることは許されているので自分なりに分かったことを描き出していきたい。ただ、聴きながら書くことが要求される。

 

*1:聴く、ではないの?  … … お察しください