ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

今日のドイツ語学習 22.9.2018

Dw の langsam gesprochene Nachrichten を聴く

21.09.2018 – Langsam gesprochene Nachrichten

似た形の単語というのはよくあるもので、いつもそれらを混同してしまう、あるいはそうなりそうな自分をおさえようとしていることがある。日本語なら「犬」「太」「大」みたいなレベルのものかもしれない。今回のテクストを聴き、そして読んでみた中で気づいたものを書き出してみる。

  • werten 評価する、査定する、(スポーツで、審査員が)採点する
  • werfen 投げる 英語ならthrow ※多義語

 

  • Wahl 選択、選挙 ※女性名詞
  • wahr 真実の、事実の ※形容詞は時に名詞として使われることもある。

これは音が似ている。末尾のLとR。

品詞が違うので使われ方で分かるとは思うが。

 

今回は2組しか思いつかなかったが、これはまたやっていきたい。分かることは分かることであり、(似た何かを)分かることを意味する。