ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

今日のドイツ語学習 13.9.2018

DW の langsam gesprochene Nachrichten を聴く

あえて今日は先にテキストに目を通してから聴いてみた。普段とは逆。

分からない箇所は読んでも聴いても分からないと気づく。とは言え、分からない箇所の比率は確実に減ってきているのでよい傾向。

 

『まいにちドイツ語』を聴く

木曜は対話文。この編集部内でのこの掛け合いそのものが結構面白い。このコンテンツ作成者に拍手したい。
単なる一教材という枠にとどまらず、結構現実的な話し言葉を扱っていると感じられる。

 

今日の学びを経ての気づきなど

  • 肩書き
  • 地位

そういうものには実は意味が無い。厳密にはあまり意味は無い。確かにそこに至る取り組みがあったことは確かだと言えるが、それだけのこと。これからその人はどうするのか? については別問題である。

 

思い出したある言葉を引いておこう。

Es spielt keine Rolle, woher du kommst. Alles was zählt ist, wohin du gehst.

「君がどこから来たかは重要では無い。全ては君がどこへ行くかで決まる。*1

 

*1:これくらいの意味かな