ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

『まいにちドイツ語』を聴いて

毎朝15分のアクセント、NHKラジオ『まいにちドイツ語』を今日も聴いてみました。

Schlüsselsatz heute 

Jedes Jahr wird bei uns eine Weinkönigin gewählt.

「毎年私たちのところでは、1名のワインクイーンが選ばれるんですよ」*1

受動文です。英語にもあるアレです。

 

Ausdruck von heute 

Ich studiere Landwirtschaft und BWL.

「私は大学で農業学と経営学を専攻しています」

  • studieren 大学で勉強する / 研究する

が、扱われていました。

尚、BWL 経営学は die Betriebswirtschaftslehre というとても長い単語の略称。

それにしてもドイツ語は単語が長くなりがちですね。ただ日本語でも東京特許許可局*2みたいな言葉はあるわけで...

 

*1:ワインクイーン、と聞いて、川島なお美さんを連想しました。そういう世代です

*2:言葉としてあるだけで実在しない組織