ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

『まいにちドイツ語』を聴いて/例外とは何か

「まいにちドイツ語」をちゃんと聴けた今朝。その足跡を残しておきます。

作文練習の箇所から引用します。

Davon ausgenommen war die niederlaendishe Handelsstation auf Hirado.

その例外とされたのは(直訳:そこから除外されたのは)、平戸のオランダ商館だった。 

  •  von 3格 ausgenommen sein 「3格の例外とされている」

ausnehmen が分離動詞。「4格を3格から除外する」「4格を3格の例外とする」という意味。

 

例外とは何か

  • 基本原則
  • 通例
  • スタンダード
  • 規則

そういう既存の枠組みの「外側」に位置するもの。それが例外ということなのかなと思います。例外というのは多くの枠組みにおいてつきもので、どうすることもできない事象だったりします。どうすることもできないから例外となった。

例外的な存在というのは、何かに属さない存在であり、少数派であったり、新規性を帯びたものだったりすることもしばしばです。まさに平戸・出島はそういう存在でした。そういう観点では何らかの枠組み・カテゴリーを構築しておきつつ、それを利用しながら物事を解釈すると同時に、そこから逸脱する何かに目を光らせてみるというのも、着想として有効なのかもしれないと思いつきました。例外的な存在を礼賛しよう!