ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

2つの取り組み:最近のドイツ語学習事情を眺めて

主だったところで以下2つにトライします。*1

  1. 愛用しているiPhoneの言語設定をドイツ語にした*2。実は今までも何度か取り組んだが、実力不足のためか、一定期間経つと母国語に戻す始末。「iPhoneに接しているだけで自然とドイツ語に慣れ親しんでいくことができる」というのが狙いだが、果たして!?
  2. ドイツ語について何を学んだか、どのようなアプローチをどれだけやったかを日々記録してみる。狙いはその日の学習内容の定着とこれから何をすべきかを導き出すこと。日々記事化して公開するか否か、や、公開の仕方は別途考えてみたい。

 

焦らず怠らず*3

目先の具体的な目標は独検準1級合格ということになります。今年の12月に受験するのはほぼ確実なのですが、そこにばかりフォーカスしないようにしたいのです。*4真の目標はそこではなく、もっと長期的で俯瞰的なもの。仕事や家族生活といった基礎的本質的な営為をこそ大切にしたい。それあってのドイツ語学習だと思い至っています。上手くバランスをとってドイツ語と「戯れて」いきたいところです。

*1:宣言

*2:3日前から

*3:ここから特に内省的な文章になります

*4:合格したいのは山々ですが。。。