ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

独独辞典を使っていきたい話

German Learner's Dictionary

German Learner's Dictionary

  • Langenscheidt GmbH & Co. KG
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,400

 

iPhoneにも入れていますし、物体としての辞典もかなり前に購入済みでしたが、つい母国語に頼ってしまい、これらを使わない日々でした。

そろそろこれらも使っていこうかという決意のエントリーでございます。

期待する効果は

  • ドイツ語をドイツ語のままに理解すること
  • あるドイツ語表現の別の言い表し方を日本語を介さずに知ること

このあたりです*1。この段階に来ていると自覚します。(やってみて、ダメだったら戻せばいい)

ことばが纏う空気感

言語には言語そのものが纏う空気感があって、それを別の言語に訳すというのは、その雰囲気を多少なりとも拭ってしまいかねない、と思う次第です。その雰囲気こそが大切だったりする。

例えば、

  • 本は本であり
  • das Buch は das Buch *2である

そして、

  • 戦争は戦争であり
  • der Krieg は der Krieg である

と。

*1:日本人が英英辞典を使うのと同じ

*2:英語ならbook