ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

『まいにちドイツ語』とウェブラジオ Antenne Niedersachsenを聴いて

まいにちドイツ語を聴いて

Was für ein wunderbarer Ort! Was für eine großartige Architektur!

 今日取り上げられていた表現。感嘆文ですね。日本語文法上、これに相当するものがあるでしょうか。日本人はあまり感嘆しないということでしょうか。感情表現が奥ゆかしいと一般に言われていることともつながるのでしょうか。英文法には感嘆表現、ありますよね。

扱っている内容としては、哲学の道清水寺の話。かく言う私も哲学に魅せられている者の一人。「マイヤー君」の気持ちに共感します。「パラドックス」は面白いですよね。 

NHKラジオまいにちドイツ語 2018年 05 月号 [雑誌]

NHKラジオまいにちドイツ語 2018年 05 月号 [雑誌]

 

 

 ウェブラジオを聴いて 

Antenne Niedersachsen

Antenne Niedersachsen

  • Digital Media Hub GmbH
  • ミュージック
  • 無料

これをダウンロードしてみました。無料です。

ニーダーザクセン州の州都ハノーファーと言えば、確か標準ドイツ語の都市ですよね*1

Schlager(ヒット曲)が良さそうです。

ドイツの流行歌は、Jポップ耳を持つ私*2にとって、凄く聴きやすい。分かりやすい4つ打ちも多い印象。

*1:曖昧

*2:や私たち