ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

まいにちドイツ語と『笑うときにも真面目なんです』

  • まいにちドイツ語、聴取

今日は水曜なので入門編*1。自分にとっては復習。否定疑問文への doch による回答。「そう思うでしょ? ところが、そんなことはなくてね」のようなニュアンスかな。

 

  • 『笑うときにも真面目なんです』を少々。

Die Deutschen... und die Berliner 

をループして聴く。この方の声は心地よく、他の音声付き教材にもあたったことがある。ありがたい。

 

  • 仕事上のメモやタスク、todo list*2について極力ドイツ語を使っている

分からないものは和独辞典で調べる。仕事に支障をきたさない範囲で。

今日は(いや昨日かな)Gestapo ゲシュタポ 

die Geheime Staatspolizei 秘密国家警察

の略称とのこと。

  

ドイツ語エッセイ 笑うときにも真面目なんです (音声DL BOOK)

ドイツ語エッセイ 笑うときにも真面目なんです (音声DL BOOK)

 

 

*1:月曜から水曜は入門編。木金は応用編

*2:todoistを使っている