ある多言語学習者の断想

ohne Fleiß kein Preis.

このブログについて(自己紹介も兼ねて)

はじめまして。

このブログは普通の会社員のドイツ語学習記録帳です*1。自分が何を学んだのか、学ぼうとしているのか、そして使ってみて手ごたえのあった本や教材についても公開していく方針です。もしも、あなたが私と同じようにドイツ語に興味をお持ちならば、多少は役に立つものになるかもしれません。

書き手は誰なのか?

いわゆる普通の会社員です。2014年からドイツ語を独学しはじめ、2017年にはドイツ語技能検定試験2級に合格しました。*2

学習開始時、ドイツ語に対して予備知識はほほありませんでした。

言うまでもないことですが、私なんぞよりもはるかにドイツ語に熟達した方々は大勢いらっしゃいます。そしてそういった方々もウェブ上で情報発信をされています。ドイツ語の情報の正確性や、教授法の的確性の観点では他のサイトのほうが適切だと言えます。

なぜドイツ語を?

一言で言えば興味があったからですが、様々な要素があります。この件についても今後語っていこうと思います。

cheapeer.hatenablog.com

今までの主な記録

  • 2014年10月25日 ドイツ語の辞書を購入:この日をドイツ語学習開始日としている
  • 2015年7月22日 独検4級、5級合格通知受ける
  • 2016年1月13日 独検3級合格通知受ける
  • 2017年1月13日 独検2級合格通知受ける
  • 2018年5月9日 本ブログ開始

*1:2018年12月14日更新:最近は、ドイツメディアを「読む」ことを継続的にやっています。

*2:2018年冬の独検で準一級にトライしましたが、不合格となりました。(後の追記)